らおばんBLOG

らおばんBLOG

中華圏(中国、台湾、香港)の情報発信ブログ

【要注意】台湾留学でのストーカー被害

皆さんご存知ですか? 台湾留学でストーカーの被害に合う外国人女性(特に韓国と日本)が実はかなり多いことを。自分の知り合いも結構被害にあっている人がかなりの割合でいます。(特に留学生)そこで今回は具体的にどういったストーカー被害にあっているのか…

日本でラノベ化⁉台湾発の《高捷少女》とは?

「高捷少女」とは? 「高捷少女」は台湾にある高雄市の地下鉄、高雄メトロ(KMRT)がPRのため2014年に始めた「進め!高捷(たかめ)少女!」というプロジェクトです。プロジェクトの内容としては高雄メトロ公式の萌えキャラを何人か作り、その萌えキャラを使…

【台湾留学費用】1年で総額いくら掛かった?

以前(~2018)数年間台湾に語学留学していた経験があるのですが、当時はネット上に留学費用に関する内容の記事が少なく、お金をを準備する上でかなり不安がありました。(留学エージェントを通さない個人で行く場合の費用) なので今回はこれから台湾に留学す…

「台湾師範大学語学センター」に通ってみた感想

日本人の台湾留学で一番人気の語学学校それが「台湾師範大学語学センター」。 台湾に留学をしようと思った日本人なら誰もが知っている学校だと思います。 以前一年間半だけその語学センターへ通って勉強をしてた経験があるので、今回は実際に通ってみてどう…

【中国美女】ウイグル出身の最強美女TOP3

迪麗熱巴(ディリラバ) モデル×女優 本名:迪麗熱巴·迪力木拉提(دىلرەبا دىلمۇرات)生年月日:1992年6月3日身長:168cm 迪麗熱巴Dilraba@迪麗熱巴:不敢和父母看自己演的劇,快到吻戲部分會提前換台 古力娜扎(グリナジャ) モデル×女優 本名:古力那扎爾•拜…

【体験談】台湾留学の闇

現在日本では台湾ブームが起こり、台湾へ留学する人や留学を考える人が年々増えてきています。 そのためネット上には台湾留学の事に関する記事が増え続けているのですが、ほとんどの記事が良い点ばかり書かれている記事で、デメリットや危険な事に関する記事…

台湾のゴキブリ事情

以前台湾に住んでいた頃、アリや蚊など虫には散々悩まされました。 その中でも一番悩まされたのは何といってもゴキブリです。 台湾は暑く湿度が非常に高いため、ゴキブリにとってはかなり生活のしやすい天国のような環境です。台湾に住む前からネットでゴキ…

【台湾留学】台北の語学センターまとめてみた

中国語学習者が増えてきた今、台湾へ留学を考えている人も多いと思います。 なので今回は台湾(台北)の主な語学センターをまとめてみました。 国立台湾師範大学 語学センター 生徒数 約1500人最寄り駅 MRT古亭駅より徒歩約10分 学費(3ヶ月) 週10時間コース(…

大失敗!!台湾で初めて借りた家が最悪だった

私は数年前に初めて台湾を訪れ、初めて台湾で部屋を探し、大失敗しました。 今回はその時「失敗したー」と思った体験をお話します。 laoban.hatenablog.com ※ちなみに初めて借りた家●台北市内●家賃月9000元ワンルーム●仲介業者なし 朝お湯がでない… 私は朝シ…

【台湾の部屋探し】で注意すべき点・確認すべきこと

以前台湾に数年自分で部屋を借りて住んでいた経験があります。そのときに学んだ部屋探しにおいて最低限気を付けること・注意すべき点を今回まとめて書き出してみました。 これから台湾で部屋を探そうと考えている人はぜひ参考にしてみてください。 屋上の部…

台湾の生活費って実際どうなの?(台北編)

ここ数年日本では空前の台湾ブーム!「台湾に住みたい!」「台湾で働きたい!」という声も多く聞くようになってきました。実際台湾の生活費がどのくらい掛かるのか気になる人も多いと思いますので、今回は私が以前(~2018年)台湾の首都台北市に住んでいた…