らおばんBLOG

らおばんBLOG

中華圏(中国、台湾、香港)の情報発信ブログ

台湾のゴキブリ事情

f:id:Ethan07:20200312021540p:plain

以前台湾に住んでいた頃、アリや蚊など虫には散々悩まされました。

その中でも一番悩まされたのは何といってもゴキブリです。

台湾は暑く湿度が非常に高いため、ゴキブリにとってはかなり生活のしやすい天国のような環境です。
台湾に住む前からネットでゴキブリが多いという記事を目にしていたため、ある程度は覚悟していたのですが、やはり実際住んでいると………でした。

台湾に住んでいた頃感じたゴキブリについてをまとめてみたので、台湾に移住や留学を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

毎日どこでも遭遇する

台湾ではゴキブリに基本どこでも遭遇します。

部屋の中・駅・飲食店・夜市・公園・道端とあらゆる場所で遭遇します。

(特に夜はゴキブリの活動が活発になるため非常に遭遇しやすい)

私が一番ゴキブリに遭遇しやすいと感じたのは朝方の夜市でした。

店のごみや食べかすなどが多くあるせいかゴキブリが大量発生し、日によってはゴキブリとセットになってネズミまで出てくることがあるので最悪です。

なので私は基本的に夜市の近くに住むことはオススメしません。

実際に自分の有人は夜市のすぐそばにあるマンションに住んでましたが…

夏場はほぼ毎日ゴキブリが出たそうです。。。

 

 

夏は地獄

気温と湿気が高い台湾の夏はゴキブリ天国です。

そのため政府がゴキブリや害虫を駆除するためにあちらこちらに薬をまくのです。

薬はだいたい住民が寝静まった深夜から朝方にかけてまかれるのですが、薬をまいた翌朝のマンホール付近は恐ろしいことになっています。

なぜかというと、薬で驚いたゴキブリが大量に地上に出てきて死んでいるのです。

慣れるまでは結構時間かかりました。。。

台北市内ではあまりこういった光景を目にしないので、観光で台湾に来る方はあまり遭遇することがないと思います

 

最低限のゴキブリ対策

もし台湾で部屋を借りて生活するのであれば、部屋でゴキブリを見ないために最低限の対策はしておいた方がいいです。

よく言われている対策は以下の5つです。

・ゴミ箱は蓋があるものを使う
・水回りの掃除はこまめに行う
・排水溝に蓋をする
・部屋の湿度をなるべくあげないようにする
・ゴキブリ駆除の餌などを置く

 

最後に

台湾は日本に比べるとやはりゴキブリが多くいるのは確かです。

しかし一年中多くのゴキブリに遭遇するわけではありません。

冬になると遭遇する頻度はかなり減り、一ヶ月まったく遭遇しない月もあるくらいです。

夏でも比較的新しい建物はゴキブリに遭遇しにくかったりもするので、安心してください。

ただ、ある程度の覚悟はしておくことをオススメします。