らおばんBLOG

らおばんBLOG

中華圏(中国、台湾、香港)の情報発信ブログ

【台湾留学費用】1年で総額いくら掛かった?

以前(~2018)数年間台湾に語学留学していた経験があるのですが、当時はネット上に留学費用に関する内容の記事が少なく、お金をを準備する上でかなり不安がありました。
(留学エージェントを通さない個人で行く場合の費用)

なので今回はこれから台湾に留学する人の参考になればと思い、実際に自分が留学してどのくらいの費用が掛かったのか、一年間の総額を書き出してみました。

 
年々物価の上がっている台湾なので、今はもっと高くつくかもです…

 

 

留学内容

・エージェントを使用していない

台北市住み

・学校は台湾師範大学の語学センター

・停留ビザ⇒居留ビザ

・20代前半と遊びたい年頃
 (遊びの費用が少し多め)

 

 航空券

行き 約18,000円

帰り 約20,000円

合計 約38,000円

当時は一年間一回も台湾から出なかったので、航空券代は行きと帰りのみです。
航空会社は台湾のLCC「タイガーエア」を使ったため、かなり安く済みました。

 

ビザ関連

停留ビザ申請 総額10,000円

停留ビザ延長 0円

居留ビザ申請 総額5,000元(約18,000円)
(発行手数料3,000元、健康診断2,000元)

居留証申請  総額1,000元(約3,600円)

居留証延長 0円


合計 31,600円

※健康診断などの費用は病院によって異なります

 

 

海外保険

某有名海外保険会社の1年プランを利用
(自分は理由があり少し高いプランに入る事になりました。)

総額 約160,000円

※ビザ申請時に保険の加入証明が絶対必要になるので、
留学することを決めたら早めに探し始めましょう。

 

ホテル代

台湾で部屋が見つかるまでホテルで生活していたので、そのホテル代です。

3泊4日
合計 16,000円

 

生活用品(初期準備費用)

日本でもそうですが、新生活を始めるにあたって買わなければならない物が絶対に出てきます。
僕が台湾で購入した物は以下の通りです。

・ベット用品一式 
(シーツ・カバー・枕)
総額2,100元(約7,500円)


・ポットや炊飯器
総額1,500元(約5,400円)


・お風呂セット
(バスマット・サンダル・タオル)
総額1,000元(約3,600元)


合計4600元(約16,500円)

 

 

台湾師範大学の学費

・入学費
1,000元(約3,600円)

・授業料+保険
(レギュラーコース×4学期)
25,455元×4
総額102,180(約368,000円)

教材
3,000元(約11,000円)

 

合計106,180元(約382,600円)

 

 

家賃


家賃 12,000元
光熱費 1,200元
管理費 1,000元

14,200元×12ヶ月+押金(家賃2か月)

合計194,400元(約700,000円)


台湾では家を借りるとき、その月の家賃とは別に押金(2か月分の家賃)が掛かります。
その押金は退居するときに全額返金されるので、もし大家が返してこない場合は自分から言うようにしましょう。

 

生活費

(月)
食費 15,000元
交通費・雑費 1,500元
交際費 3,000元

16,800元×12か月

合計201,600元(約726,000円)

生活費に関しては以前記事を書いたのでそちらもぜひ。

 

laoban.hatenablog.com

 

 

一年間の総額

●航空券 38,000円

●ビザ関連 31,600円

●海外保険 160,000円

●ホテル代 16,000円

●台湾生活初期費用 16,500円

●学費 382,600円

●家賃 700,000円

●生活費 726,000円


合計 2,070,700円

 

まとめ

なんだかんだ結構掛かってますね…

ネットや広告だと台湾留学は安いと言われていますが、なんだかんだな1年で200万くらいは年間で掛かってくると思います。

台湾の物価は年々上昇しているので、これから留学やワーホリに行こうと考えている人は多めにお金の準備をしておく事をオススメします。